人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィレンツェ番外編/まるおクラスメイトへのお土産と旅の余韻

旅行記入る前に、早くも番外編です……

旅行中、
まるおがクラスの子たちにお土産を買いたがったおりました。

以前ハワイに行ったクラスメイトが
えんぴつをみんなに買ってきてくれたそうで
自分も!と張り切っていたようです。

フィレンツェは
ピノキオの作者カルロ・コッローディの
出身地ということで、
購入したのはこの子たち↓
フィレンツェ番外編/まるおクラスメイトへのお土産と旅の余韻_b0184396_23301097.jpg

▲サンジミニャーノの名前入り053.gif

まるでぽにょ軍団みたいなピノキオ軍団です。
(背景はフィレンツェ伝統の紙だよん)

アパート近くの
おもちゃ屋さんのショーウィンドウで見つけて
お土産はコレだ!と即決だったのですが、
そのお店がずーっとお休みで
いつ開くかわからなかったので
ショートトリップで行った
サンジミニャーノで発見し、人数分購入。

かわいいおばあちゃんのお店でした。

ここでは私とまるおが集めているとあるものも↓も購入。
フィレンツェ番外編/まるおクラスメイトへのお土産と旅の余韻_b0184396_23305635.jpg

▲右から二番目がサンジミニャーノ。真ん中がフィレンツェ。その左がシエナ

訪れた街のスノードームを集めているという話はよく聞きますが
我らも!

スノードームはデザインもサイズも
いろいろあるので、
いろんなお土産屋を回って
まるおとお気に入りを見つけるのも
旅の楽しみの一つです。

背景は過去に行った
スペイン(バルセロナのは割った)、マントン、ロクブリュヌ、パリ、エズなどなど。

どんどん増やしたいなー。

そして、私は日々妄想トリップしてます。
彼らが私の脳内旅友↓
フィレンツェ番外編/まるおクラスメイトへのお土産と旅の余韻_b0184396_2331988.jpg


主にフィレンツェを舞台にした歴史小説です。
そして、フィレンツェの歴史本(ビジュアル系)と
美術本(ムック)。

右端の『デジデリオラビリンス』は
実は読むのはもう3度目。
これは、ノンフィクションです。
しかし、内容はちょっと変わってます。

ノンフィクションライターの森下さんが
雑誌の取材で前世が見えるという霊能者さんに
「15世紀のフィレンツェの彫刻家だった」と言われ、
非科学的なことは信じない彼女が
この言葉の裏を取るために
フィレンツェまで訪れてしまう話。

客観的な文章なのに
まるで、物語のように引き込まれます。

デジデリオラビリンス―1464・フィレンツェの遺言

森下 典子 / 集英社



ちなみに、これ杏さん主演で
ドラマ化もしたんです!
「フィレンツェラビリンス」っていうタイトルだったかな。

資料的な本は
行く前に読んでもなかなか頭に入らないのですが、
いざ行ったあとだと
ぐいぐい入ってきますね。

過去読んでこの本もかなり面白かったので
再読予定↓

フィレンツェ2泊3日ルネサンスな街歩き

結城 昌子 / 東京書籍



そして、これも読みたい!

捨児たちのルネッサンス―15世紀イタリアの捨児養育院と都市・農村

高橋 友子 / 名古屋大学出版会




ちなみに
現地で旅のお伴だったのは
歴史小説(これも読むのは5回目くらいのお気に入り)。
そのお話はまた後ほど!
(もったいぶってるわけでは…)


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
Commented by ぱらこ at 2015-01-10 18:55 x
Ciao プチルパンさん!

いきなりでなんなんですが、
ピノキオの鉛筆、ものすごく可愛いです~!!
そのピノキオ君鉛筆もさることながら、その後ろの紙の模様の可愛さたるや……たまりませんねっ
我が家はママさんが各町のマグネットを集めているんですが、
スノードームのジオラマ感とか沢山ならべて飾りたくなっちゃうインテリア感すごく素敵です!
これは今度からはスノードームに注目しなきゃですね~

旅行するときはママさんとの母娘ニ人旅が多いんですが、
まるお君ポジションの私としては(年齢的にも見た目的にもとんでもなく大きな子供なんですが笑)
いつかママさんに「あんたいると心強いわー」と言われてみたいもんです(*´ェ`*)
まるお君の旅慣れっぷりは大物ですね。かっこいい!

プチルパンさんとまるお君のわくわくイタリア旅行記楽しみにしています!
また遊びにきます♪
Commented by x7nanax at 2015-01-10 21:58
ぱらこさん☆

いらっしゃいましー!!!
コメントうれしいです(#^.^#)
ありがとうございます。

ぱらこさんにピノキオ鉛筆おほめいただき
うちのまるおも鼻高々です(笑)

ぱらこさんのお母様との旅
すごく羨ましいです!
(お母様も素敵☆)
まるおポジションというお言葉にウケてしまいました(笑)
私にとってぱらこさんは
イタリアの達人的存在なのに!

マグネットもかわいいのいろいろあって楽しいですよね☆
(マグネットも集めようかな……)
お土産ですが、
今回シエナでコントラーダのステッカーが
可愛かったので、何枚か購入しました!
あちらのデザインって、グッとくるものが多かったです。

のんびり更新になっちゃいますが
ぜひまた遊びにきていただけたらうれしいです(●^o^●)
Commented at 2015-01-11 06:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by x7nanax at 2015-01-11 14:21
カギコメ様☆
わー!コメントありがとうございます(*^_^*)
なんだか旅のときめきを思い出します。
ぜひにお願いします!
(私もさせてくださいませ☆)
デジデリオラビリンスみたいな旅がしたいなーと
思っておりますっ
スノードームもぜひに!!

これからもよろしくお願いしますっ☆☆☆
by x7nanax | 2015-01-08 00:12 | 14.12伊トスカーナ母子旅 | Trackback | Comments(4)