人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ

5/5 その1
YOUTUBEで水曜どうでしょうヨーロッパ完結編観ながら書いてます。
「小林製薬の糸ようじ」
に三段腹の腹筋鍛えられてます。
クエンカじゃなくて、ロンダだけど



※前回までのお話(目次付き)

パラドールは朝食付きで申し込んでいました。
レストランに行ってビックリ!!
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22103732.jpg

眺望がすばらしいのです。

スガスガシーッ!!

思わず叫びたくなるような
澄み切った真っ青な空と
緑の絨毯、
なんとそこに気球という
ウソのような風景が窓の外に広がっています053.gif

一方、朝ごはんのメニューというと、
スペインらしく
生ハムが充実。
そしてチュロス。
母子で大好きなチョコパン。
私お気に入りの血のソーセージ。ヒヒヒヒヒ
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22113716.jpg

ビジュアルなど気にせず
たんまりとお皿にとって

いっただきまーす☆

朝ごはんで満足した後は、
朝さんぽです。
(お寝坊伯爵=パパ、
よく起きたなあ。
今考えると、驚きだ)

白い家々の隙間には
これまた澄み切った青空がのぞき、
コントラストがすばらしいとはこのことですな。

まるおはパパに肩車し、
きょろきょろとしてます。

お、さんぽのお仲間が道を横断中です。
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_2215389.jpg

毎日、ここでさんぽできるなんて
あなたがうらやましいよ。

スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_2295913.jpg


小さな町のようだったので
「こっちの道にする?」
「あっちの方、見晴しよさそうだから、行ってみよっか」などと
あてどなく歩きます。

白い家とは言っても、
ちょっとずつ表情が違ってる。

ロマネスク風の教会の姿や
塔がチラ観えする。

わ!なんだ、この扉。物語に出てきそうだよ~
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22125999.jpg

のぞいてみたら、
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22131097.jpg

空き地。
何か不思議な集会とかが行われていそうだよ!
ファンタジーだなあ、もう。

ちょっと町のはじっこに行くと
朽ちた石壁が。
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22132478.jpg




街の周りはゆるやかな丘が広がっていて、これがまたすばらしい。
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22355131.jpg


なんだかタイムスリップしたような気分です。


ヌエボ(新)橋に対して
もっと古いのがヒエボ橋。
(スペインがイスラムに支配されていた時代からのものらしいです。)

この時、伯爵(パパ)と夫人(私)に
不穏な空気が漂いはじめていました。

伯爵は今日、セビーリャまで
再びレンタカー運転が始まるので
ピリピリしていたのです026.gif

若干、距離を置きながら(笑)
それぞれ、さんぽしつつ

このよどんだ空気の中で
ビエホ橋にて、
檻の中の囚人か獣っぽい雰囲気を
撮るようにパパに頼みました↓
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_033029.jpg



なぜか文字が刻まれた植物
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22163413.jpg

下は崖っぷちなのに、


断崖絶壁の家々。
(宙吊りの家々に浮かぶ~小林製薬の糸ようじ)
なんかロマンチック。
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22145517.jpg

スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_2213462.jpg


しかし、崖下は↓地獄
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22144324.jpg

あ、でもなんだかお花が平和感を醸し出してるな。

スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22115859.jpg

お土産屋さんなどもチラ観。
昔のロンダの風景(ほとんど変わらない)の壁画もあります。


そして最後は闘牛場に行ってみますが
この時は、ザンネンながら中には入れず
牛さん像の写真(→丑年の時、年賀状に使用)を撮って
ホテルへ戻ってチェックアウト。
スペイン旅行25/ロンダの素敵な朝さんぽ_b0184396_22533462.jpg

いやあ、すっごく心にのこる
美しいさんぽコースでした!

ロンダはあまり下調べせずに訪れてしまいましたが、
穏やかなのとワイルドなのと
ノスタルジックなのと、
ファンタジーなのと、
多種多様な魅力が詰まっていて、私にとっては
スペイン旅で1番のお気に入りとなりました!

知識がなくても、自分の想像だけで十分楽しめる素晴らしい街。

車が通らない道も多く、
子連れでのんびり散歩できたのも好ポイントですっ

それと、
さんぽ途中、たまに車が通る道に出て
そこを渡ろうとすると
100%車が止まってくれて
どうぞ、と合図してくれるのも印象的でした。


さあ、伯爵!
次はセビーリャですよ!!
運転頼みますよー

           エッチデーデーだど


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
Commented by hogecyan at 2013-09-27 20:08
どの写真もとても素敵。気球の1枚刺さりました。
Commented by x7nanax at 2013-09-27 20:27
Keitoさんに写真をおほめいただくなんて
本当に光栄すぎて、おかしくなりそうです^^
ありがとうございます!!
腕があれば、もっと素敵さが伝わるのになーとモンモンしてましたのでとってもうれしいです。
Commented by Ernesto Mr. T at 2013-10-05 21:06 x
今年度の Ronda での 闘牛記事(video付き)が拙ブログにあります。
http://ernesto-mr-t.blogspot.jp/2013/09/morante-en-ronda.html
是非、御覧ください。
Commented by x7nanax at 2013-10-05 22:16
Ernesto Mr. T様
ありがとうございます!
さっそく拝見させていただきました。
張り詰めた緊迫感の中で
崩れない身のこなしの美しさ
引き込まれました!
またお邪魔させていただきますね。
by x7nanax | 2013-09-26 23:14 | 08.4~5月子連れスペインの旅 | Trackback | Comments(4)