タグ:買い物 ( 2 ) タグの人気記事

【旅5日目】
056.gif今日のメニュー056.gif
●お笑いいっぱい中世美術館
●キレイなパレロワイヤル
●時がとまったパッサージュ
●絢爛!オペラ座
●巴里なモンマルトル

左岸のカルチェラタンから、右岸のオペラ地区へ。
b0184396_23523961.jpg

母巴里3回目にして、お初のパレロワイヤル。
このストライプの円柱を見たかった。
けど、広場を囲む建物が修復中だよ。
ちょっと残念。

ここはもともと枢機卿リシュリューの館。
ルイ14世がヴェルサイユに住む前の宮殿でもあり、
革命時代には、論客たちのたまり場だったそうで、
たいそう華やかな歴史の舞台となった場所なのだ。
b0184396_12233347.jpg

キレイすぎるくらいに整えられた庭園。
しかしものすごく几帳面なお庭。空がまっすぐ細長。
ここを囲むように、回廊があり、そこにはお店やカフェが。
b0184396_1224797.jpg

そんな由緒ある場所も、まるおにとってはただの公園だ。
延々と、水辺の周りをダッシュしている。実に楽しげ。
b0184396_12244189.jpg

そして我々が向かったのは、
パッサージュ。
素晴らしき響き、パッサージュ♪
ここも今回の旅の必須項目です。
パッサージュはアーケイドとか屋根付き商店街とかそんなものなのだが、
でも、それらとは違う(らしい)。
鹿島茂氏の著作によると、
パッサージュとは19世紀巴里の生きた化石。
鉄道の発達やらデパートの出現で忘れ去られた繁華街が、
すたれたことによって、当時のママ残った。
そんな奇跡の場所。

パリのパサージュ―過ぎ去った夢の痕跡 (コロナ・ブックス)

鹿島 茂 / 平凡社



まずは一番美しいと言われる「ギャラリーヴィヴィエンヌ」へ。
b0184396_1225184.jpg

こんにちわ19世紀!
b0184396_12321237.jpg

昔の人も踏みしめたタイルの床!
b0184396_12414131.jpg

ランチはこのパッサージュの中の
サロン・ド・テ「ア・プリオリテ」。
いろんなガイドブックで紹介されているので、
安心感で選んだ。
それに、テラス席ならパッサージュを感じながらごはん食べられる。
でも、テラス席は満席。だから窓際の席に。
店内もレトロでナチュラルでかわいい。
この日は私たち以外はほとんどマダムか、ビジネスランチしてる感じの人。
おひとり様もけっこういる(小さいお店だからたくさんはいないけど)。
テラス席にはめちゃくちゃかわいい女性がいて、
(ヘアやメイク、服装も完璧!)
激写したかったけど、その勇気はなかった。。。

メニューを渡されて、
携帯に入れた辞書アプリで解読する。
結果チキンのプレート(しょうゆ味・笑)をセレクトした。
あらかじめメモしていた
「子どもへのとりわけ用にお皿を1枚ください」というメモを見せると
お店のお兄さんはにっこり笑って「ウィ」。
そしてまるおが「コカコーラゼロ しるぶぷれ」と勝手に伝えた…。
食後にはまるお好物、チーズケーキも追加する。
 (ときどき、まるおが飛び出して、パッサージュをうろうろ。
  もう!ひやひやするーっ)
ここでも料理が出るのが激遅かったけど、
お店の人もやさしくて、味もよくて、楽しいランチタイムでした。
b0184396_12263552.jpg

パッサージュの中のかわいいおもちゃ屋さんのアンティークで遊び倒す
b0184396_122898.jpg

昔の写真やポストカードを夢中で選ぶ人
続いて、「パッサージュ ジョフロワ」へ。
b0184396_12313567.jpg


ヴィヴィエンヌに比べ、庶民的で混沌としていて、こっちの方が好き。
本当にタイムスリップしたいみたいに思えてしまう。
一人19世紀の人が紛れているかも。

この中には「パンデビス」というレトロなおもちゃ屋さんがある。
 (しかし、おしゃれ)
たくさんのおもちゃと共に
ミニチュアハウスとかも置いてあって
母もまるおも大興奮。
迷いに迷って、母はいろんな紙物を、
まるおはちっこい飛行機を購入した。
これで、物欲の塊のプチムッシューもご機嫌に。
まるお、耐久時間が2時間延びたよ。
ちなみに別のおもちゃ屋でもミニカー購入(そっこう壊れた)。

次はここへも行ってみたいな。「クレヴァン蝋人形館」。ぶきみー(笑)
b0184396_12265579.jpg

b0184396_12271095.jpg

by x7nanax | 2012-09-29 12:43 | 12.5月子連れパリの旅 | Trackback | Comments(0)

おれんち(ホテル)はセーヌ川沿い。

ホテルを出て左にいくと、スーパーがあるらしい。

もう19:00だけど、今日のミッションは

ホテルのチェックインと、夕食の買い出し。

まるおと母は恐る恐る巴里の街へと一歩踏み出した。。。


細い歩道を、慣れたふりして、足早に進む。


日本時間およそ夜中の2時の今、万一まるおさんに

限界が来た末に、歩きながら眠られてはこまる。

23.4キロはもうオブれません。。。
b0184396_2252867.jpg

b0184396_2252419.jpg



巴里らしい、グレーとベージュの迫ってくるような建物と

なぜか「sushi」の文字がいっぱいのドーフィーヌ通りを進むと、

わあ!なんだか楽しげな界隈に遭遇♪

ビュシ通りだあ。

たくさんのお店が軒を連ねて

人々はオープンカフェで一杯やってます。

キャー、巴里だあ(当たり前)。と感激しながら、


きょろきょろ進むと、スーパー発見。

カルフルール。

いろんな本で読んだあんなもの、こんなものを探しながら、

まる氏の大好物「オランジーナ」も2本購入。
 (黒いオランジーナもあり)

お店を出て、おいしいパンのチェーン店、愛しの「PAUL」があったので

そこで「ユヌ バゲット しるぶぷれ」で、バケット一本購入。(ついでにミニクロワッサン二個も)

b0184396_2225182.jpg

    ▲まるで巴里ジャンのようにバケットを食べ歩きするジャポネ6歳(たて笛編)
b0184396_2225639.jpg

    ▲ウィンドーショッピングする熟年カップルの前で、バケットを横笛食いするジャポネ
b0184396_2225811.jpg

    ▲バケット横笛食いのジャポネ、巴里ジェンヌににらまれる

さて買ってきた食材で、即席ディナー♪
b0184396_2253762.jpg

b0184396_2253973.jpg


気づけばもう21時(日本時間早朝4時)。

すぐにお風呂に入って、ベッドへ入ったはいいが

まだ外は明るいまま……

まるおは即寝ました。母は興奮状態で眠られず、思わず見ちゃったメール(パソコン同期してるやつ)。


がーん、お仕事の契約書未提出だから至急提出してほしいという

恐ろしげなメール発見。。。キャーますます眠れない…

そんなこんなで1日目終了!
by x7nanax | 2012-05-31 22:35 | 12.5月子連れパリの旅 | Trackback | Comments(0)