NHKのオンデマンドで「あまちゃん」見ながら書いております。
b0184396_2248396.jpg


年内にはなんとか久慈に行くぞー!と決めました。

うに丼食べるぞ!琥珀買うぞ!北鉄乗るぞ!(まめぶ食べるぞ)

ああ、完全にあまロスしている自分。


東北のいなか育ちとして、
「あまちゃん」は、耳に心地よいドラマでもありました。

大震災の時、
テレビから流れる被災者の方の言葉が、
自分のなまりと同じで、

同じ言葉をしゃべる人たちが
こんなことになってしまったと、
涙があふれました。
このときは、本当に悲しくて
居てもたってもいられなくなりました。

正直、いなかの人間関係が大嫌いで
地元での学生時代にはあまりよい思い出もなく、
今ではほぼ標準語でしゃべっている自分です。

共感したクドカン(同郷)のインタビュー

そんな自分が、地元の方言にこんなに反応していることが
とても意外でありました。

言葉と言うのはスゴイな。
その時思ったことを
「あまちゃん」でも感じております。

あの時は悲しみで、でしたが、
今は笑いで感じております。

「あまちゃん」が
ブームになって
方言をかっこいいというアキちゃんがいて
出演者みんながとんでもなくなまっていて
(実際は若者はあんななまってないが)
訛りがなんだか
自分にとっても、かっけーものに感じてしまう(笑)

もしかしたら、若者が
「方言、かっけー!」ってなって
再び浸透しないかなと思ってます。

というのも、この前、
地元の花火大会に行ったら
近くを歩いていた中学生が全然なまってなくて
とってもショックだったから!
ちょっと都市になると、本当になまってる若者なんて
みたことない。

やばい!東北弁の危機!!

そういううちのまるおも、今標準語。
うちの地元に遠征させて、
ちょっと、沁みこませたいな。
というか、自分もふつうに使えばいいんだよな


あまちゃんの北三陸編の出演者には
東北出身者が多くて
ネイティブなベテラン訛りっぷりが
非常に気持ちいい!

弥生役の渡辺えりさん(山形)⇒さすがの安定感
弥生の夫役の菅原大吉さん(宮城)⇒この人は特になまり具合がスゴイリアル
かつえ役の木野花さん(青森)⇒この人もさすがの安定感
観光協会の菅原役の吹越さん(青森)⇒この人もスゴイ
花巻さん役の伊勢さん(岩手)
いっそん役の皆川猿時さん(福島)
下のおふたりは、演技や扮装が凄すぎて
なまりに注目する以前でした


b0184396_2323870.jpg

▲弥生さん、かわいすぎ
b0184396_2324980.jpg

▲リアス、大好き
b0184396_2325361.jpg

▲観光協会の菅原さん
b0184396_23141162.jpg

▲このシーン、最高
b0184396_23294427.jpg

▲イッソン……「今度はナンナノヨー!」

東北弁の鼻濁音は、マネしようと思ってもなかなかできないので、
ネイティブかどうかすぐわかりますが、

雰囲気でなまりを醸し出してるのが
吉田副駅長役の荒川良々さん
漁協の会長役のでんでんさん
そして、やはり
夏ばっぱ役の宮本信子さん
(この人は、雰囲気でなく「技」という感じがしますね)



何を言いたいかわからない内容になりました。
すみません!!

とりあえず、
地元愛が少し芽生えたのかしら、自分。

ということで、「あまちゃん」の全てに感謝!!

お陰で夫婦の会話も増えました(笑)

久慈いぐど!!
三陸道をずーっと登ってな!


読んでいただきありがとうございます
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
by x7nanax | 2013-09-29 23:34 | 映画、アート、テレビ | Trackback | Comments(2)

9/22、宮城県女川の
さんま収穫祭へ行ってまいりました~☆

女川港で水揚げされた

生さんまの炭火焼きが無料で食べれるほか、

ホタテにムール貝、

その他さまざまな屋台が出て

美味しいものがどっさり。

アイドルのイベントから演歌歌手のコンサートまで

総合運動公園、大盛り上がりでした♪
まずは
ムール貝の酒蒸し
b0184396_23271758.jpg

なんとこれでたったの200円!

もくもく煙が!
b0184396_23184532.jpg

焼いてる焼いてる~♪
b0184396_23194813.jpg

老いも若きもみんながさんまを食べているー!
b0184396_23253834.jpg

あぶらがのっていて、ジュウジュウ言ってる

b0184396_23261369.jpg

大根おろしとレモンを絞って。。。
皮がパリパリでうまーい!

こんなかわいいタイルもありました☆
b0184396_23292747.jpg

リアスのヒーローイーガーのDVDも発売!
b0184396_2331663.jpg


そして、イベントを後にして海方面へ!
b0184396_23333211.jpg


「おかせい」です。
b0184396_2333125.jpg

魚屋スペースと、飲食スペースがあります。

16:00過ぎだというのに、
行列で、30分くらい待ちました。
(ももクロも来たらしい!写真発見)

新鮮な海鮮丼やお寿司が激安☆
b0184396_23321118.jpg


うちの子は『ミニマグロ丼』1200円
b0184396_2336814.jpg


私とパパはその名も『女川丼』1200円
b0184396_233788.jpg


どちらにもおっきな『あら汁』のお椀が付きます。

大きな切り身がたっぷり乗っていて

満腹になりました~


ああ!写真を見たら

また食べたくなってきたー!!!

今度は泊まりで行きますっ


読んでいただき、ありがとうございます。
にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
by x7nanax | 2013-09-23 18:37 | 東北旅行 | Trackback | Comments(0)

定義さんのおやつ@仙台

有名なお寺があることで知られる定義さん(山)は
おいしいおやつの宝庫♪

参詣のためではなく、
あくまで、お腹を満たしにやってまいりました。

土産物屋を冷やかし
b0184396_23414256.jpg
b0184396_2341539.jpg

まずは、拝みに。
狛犬さん、こんにちわ
b0184396_2342431.jpg

お線香の煙を頭に当てると、頭病みが治るとか、頭が良くなるとか聞いたことがあり…
b0184396_2343257.jpg

坊にも「ほれほれ」
b0184396_23434993.jpg

旧本堂の門には、カラフルな千社札。
b0184396_23445977.jpg


さあ、あっという間に参拝を済ませて
食べ物屋さんを物色しますよん
b0184396_23455034.jpg

と思ったら、お店の住居入口にいた犬さん。
顔半分しか出さないところが、可愛すぎる!(このママずっと動かないのです)
b0184396_23465114.jpg


まずは、名物の厚揚げ。
b0184396_23473450.jpg

アツアツでカリカリ、ジューシーなところに七味をふって、しょうゆをかけて、
別のお店で買ってきた、これまた名物の焼きおにぎりと。
b0184396_23481964.jpg

どっちもビッグサイズですが、ぺろりと入ります。
ちなみに、焼きおにぎりは定番の味噌と、「にんにく味噌」の2つ。

b0184396_2350983.jpg

デザートにあんこ入りの揚げ饅頭。

ついでに気になった、お団子も。
b0184396_23503837.jpg

甘辛たれがうま!
写真の前に一個ずつたべちゃった

最後にデカビタを一気飲みして、大満足!

帰りは、自然と人工の驚異を堪能。ダムです。
b0184396_23525177.jpg
b0184396_2353125.jpg
b0184396_23532579.jpg


お腹もいっぱい心もいっぱい。
パパの運転する車の後部席で
坊と母は大口開けて、寝て帰りました!
by x7nanax | 2009-07-25 01:33 | 東北旅行 | Trackback | Comments(0)