【旅7日目】5/13(日)


リュクサンブール公園で人形劇と公園猛烈遊びで

まるおへの義理を果たした私。

「次はママの番ねーーー!」ということで、

途中、ラスパイユのbioのマルシェを冷やかしに。
※私のメモによると、
BIOのマルシェは日曜の9:00-13:30に開催※

b0184396_2335790.jpg



まるおは、ここで

パン・オ・ショコラをおかわり。
b0184396_23295750.jpg


お好み焼きみたいに、

じゃがいもとチーズのガレットみたいなのを

売っている屋台があって

ものすごく食べたかったが、

日本人がいっぱい並んでいたので

なんだか、変な意地を張ってしまって購入しなかった。。。

もうっ!馬鹿だな自分!!

と今も後悔してしまう。


ここで我慢したせいか、すっかりお腹がすいちゃって

まずは腹ごしらえ。



本当は、地元の人でにぎわうビストロでランチみたいな

ツウっぽいことをしたかったが、

度胸と語学力と探すセンスがないので、

無難に、あのお店へ!
緑いろのあのお店でーす。

そう、レオン。
b0184396_23312946.jpg


ベルギービールを注文し
あれが登場。

ドーン!
b0184396_2331231.jpg


からす貝=ムール貝。

バケツのごとき鍋にたんまり入ったムール貝とポテト、ビールをいただきました。

ムール貝は安心の美味しさ。

まるおはちょっぴりムール貝を食べ

ポテト全てとコーラを飲んだ。

おっきなパン・オ・ショコラを食べていたので、あまり食欲がなかった模様。

子供用の塗り絵みたいなのを渡されて、

黙々と遊んでいたので、

私はビールで一息ついてゆっくりできた。

周囲にはおひとり様の男性や

おばあちゃんの集団(みんな大・食・漢!)とか

家族連れとか

日本人女性二人組とか

さまざまなお客さんがいて

我々ふたりも浮くことなくリラックス。

トイレへの通路の壁がレトロなパネルで彩られていて、とてもかわいかった。
b0184396_23315289.jpg



この後は、デザートを求めて

サンジェルマン・デ・プレの街をウロウロ。

あ!おととし泊まったホテル発見
b0184396_23333679.jpg

すごく狭かったけど、

かわいいプチホテルだった、

Hôtel De Fleurie

この近くで、
ジェラール・ミュロ発見!
b0184396_22441531.jpg



よーし、ケーキ買うぞお。

そうだ、セーヌ河見ながら外で食べたいから

フォークもつけてもらわねば。

フォークってなんて言うんだっけ?

iphoneに入れた辞書でチェックして

店員さんに伝えるも、さっぱり通じず

結局iphoneの画面を見せて、やっと理解してもらえた。

ホッ

店員さんも、それみてにっこり。

そんなやりとりをしていたら、

入口付近でプチ騒動勃発。


わお!


まるおが死んだふりして、パリのおばさまに

声かけられてる~~007.gif


パルドーン!!!!!

急いでまるおを起こして(汗)

周囲の人に謝り倒しました。。。


なぜこんなことをしたんだ、まるお。。。

私にもまるおにも、この時の記憶がなく、

ただ、「まるおがミュロの入口前で

死んだふりをして、プチ騒動を起こした」とだけ

メモされておりました。

まるお、こわすぎる……042.gif



ミュロではミルフィーユみたいなケーキを購入。

こんな風に包んでくれるのが、パリっぽくてうれしくなった☆
b0184396_23343851.jpg




サンジェルマン大通りに出ると

ミュロのピンクのトラックが止まっていた。



これは、以前来た時も見たので、

うれしくなって思わずパチリ。


大通から路地に入ると、

b0184396_2337850.jpg


パレットとかda rosaとか

気になっていたお店がたくさん見つかった。

全く!帰国の日に、しかもランチ終わった後に見つかるなんて!!


ああ、でもみんなが楽しそうにテラスで

ランチしてる姿を見てるだけで

パリ!って雰囲気満載でワクワクする♪

散歩楽しかったな!



さあ、今回の旅の総仕上げは


やはりあそこへ!

次回、やっとこ帰国です。


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
b0184396_0274894.png
by x7nanax | 2013-09-15 22:45 | 12.5月子連れパリの旅 | Trackback | Comments(2)

【旅6日目】5/12(土)
b0184396_23512628.png


旅もあと残すところ2日。
明日には帰国の途につきます。

緊張の連続の母子ふたり旅。さみしい気持ちと
ちょっとホッとする気持ちと7:3くらい。

さてさて、今日は土曜日だから念願の蚤の市へ!
朝早い方がよいと聞いていたので、
7:30くらいにホテルを出る。

そして毎日通っていたビュシ通りのPAULで
パン・オ・ショコラを購入。

朝ごはんを食べるのに適当な場所を求めて、
サンジェルマンデプレ教会脇の公園に来た。
(ヴァンブへ行くバス停近く)
b0184396_14122712.jpg

ちょっとした遊具があるので、まるおはさっそく
ひと遊び。
ときどき、パン・オ・ショコラ。

私は教会の横顔を見る。
自分がサンジェルマンでプレに今いるということが信じられない気分。
旅先では、気持ちが浮ついていて
自分が確かにここにいるんだよな!?という実感を得るために
たびたび足元の写真を撮ってしまうんだなあ。

もうちょっとまったりしようかと思ったら
なんだか遠目に酒瓶を持ってるおじさんがベンチに座っていらしたので
さっさと口にパンを詰め込んで、バス停に行くことにした(汗)
(ガーン!iphone忘れたと、この時気づく)

そしてそして95番バスに乗り、
一路ヴァンブの蚤の市を目指す。
このたびでは訪れていなかったモンパルナス方面を車窓から楽しみ、
ちょっと閑散としたようなエリアでバスは停車し、
MAPを頼りに蚤の市へ。
お、ズラリと並ぶ露店発見。
まるおとふたりわくわくしながら、ギュッと手を握り合ってウロウロ。

b0184396_14125937.jpg

b0184396_14134785.jpg

屋根付きのこのお姉さんがいるお店は、紙ものが充実。
(かわいい紙の本とか、パリ系の素材集とか
日本人が描くパリの蚤の市グッズ(女子向け)を
絵に描いたようなお店ですよ!

文房具とアンティーク好きの自分、目がハート状態で物色。
紙と小さな缶、瓶を購入。

※蚤の市で使った言葉
「Je peux touche?」触っていいですか?って何回も聞いた

このお店の他、60~70年代のデッドストックのブローチをたくさん扱っている
お店でお土産と自分のブローチを購入。
店主さんは、日本に何度か行ったことがあるそうで、日本語で話しかけてくれた。

ついで、オール5ユーロのお店で、まるおがルフトハンザの小さな飛行機模型を購入。
お姉さんに「KAWAII」と声かけられて、まるおはウハウハ状態だ。
この模型はかなり固い素材でできてまして、寝っ転がってブーンと遊んでいたまるおが
落とした瞬間、
ちょっとだけおでこにささりましたよ……。
血がタラーって


さらに別のお店でスタンプ(ブドウ柄)を購入し、
端っこのお店で、ノベルティっぽいキーホルダーを購入。
パパにはハンドルキーホルダー(これが一番高かった)
私もブック形のキーホルダーをゲットした。

お店めぐりの間に女性ふたり組とちょっとお話ししたりしましたが、
けっこう日本人が多かったです(だいたい同じお店に集中する)。

ということで帰ります。
通りの先にバスがいる!ヤバい!
乗り遅れたら大変!と走って行って乗ろうとすると、
運転手のムッシュがあっちまでと指さしてバスが徐行。

本当にそう言っているか自信がないが、
必死でついていく

バスと並行でスタコラ走る私たち(なんだか漫画みたいな光景だった)。
ムッシュが頑張れと笑顔でこちらを向いており、
なんとか停車した場所で乗車した際には
ムッシュが、「お疲れ!」的な感じで「ぼんじゅー」と言ってくれたような気がした。

b0184396_14172193.jpg

再びサンジェルマン界隈でバスを下車。
すると通りにあふれる
ジャズの音色とクラシックカー!
なんじゃこりゃ~!
あまりにできすぎている!
ジャズミュージシャンがウッドベースとサックス?を演奏していたり、
クラシックカーに群がる人がいたり。
街とイベントの組み合わせが合いすぎて
くらくらしちゃいました。
(なんのイベントだったんだろう?)
b0184396_1419098.jpg

でも、こんなサプライズは大歓迎だ
b0184396_14142233.jpg

くらくらした自分を落ち着けるため、
まるおとついに、毎日のようにその外観を見ていた
サンジェルマンデプレ教会の中へ。

ここはパリ最古の教会の一つ。
ノートルダムとかのゴシックにくらべて
素朴な印象のロマネスク。
ああ、この古ぼけた内観最高。

建物の中は薄暗く、とっても幻想的でひんやりしている。
本当はイスに座って、ぼーっとしたいけど
まるおを放し飼いにするわけにはいかないので
そそくさと出ることにする。

写真でよく見ると
この内装の色合いや絵の感じはすごく好みだった。
今度来たときは、椅子に座ってたまに瞑想しながら、
オペラグラスでじっくり見よう。
b0184396_14191856.jpg

サンジェルマンって大人の街…

b0184396_14202453.jpg

▲私が購入したものたち。紙物と缶と瓶。キーホルダーは凝ったデザインいっぱいで集めたくなった!
b0184396_1419369.jpg

▲まるおがゲットしたパリのおもちゃ。騎士と馬は中世美術館で購入したもの。これも集めたかった



にほんブログ村 ヨーロッパ旅行
by x7nanax | 2013-09-03 08:28 | 12.5月子連れパリの旅 | Trackback | Comments(0)