タグ:イベント ( 1 ) タグの人気記事

先日PARCOの催し
『寺山修司と天井桟敷◎ポスター展」へ
行って参りました。
b0184396_2311384.jpg
b0184396_23111582.jpg


舞台好きなので、寺山修司作品は
「青ひげ公の城(三上博主演)」「毛皮のマリー(美輪明宏主演)」を
観ております。



顔を覆った手の指の隙間から見たくなるような
「見世物小屋」のえぐさ、


芝居芝居した、作りものの中に見えるリアル…


恐ろしくも切い~。



とにかく呑み込まれそう!って感じで
観終わった後は、脳みそグルグル渦巻きを描くイメージです。


ポスターも、見事にその感じを表現してますね。

お気に入りは宇野亜喜良
b0184396_2324382.jpg

そして横尾忠則
b0184396_23251056.jpg

(このポスター(はがきですが)はなんと宝塚emoticon-0152-heart.gif
 上月昇に那智わたる…スゲー。いけない感じがまた素敵)


ほかにもさまざまなポスターが。

白無垢花嫁に女の相撲取り。
リボンと母乳コーヒー。
天狗と美女。
象と女子高生。


グロテスクで、かわいい~
わけわかりませんが
なんかわかる感じ。不思議です。


ここでも呑まれちゃって、いっぱい購入。
b0184396_23333779.jpg




ほかにも、当時のチケットや台本、舞台の進行表
寺山修司が作っていた「天井桟敷」新聞。舞台映像などなど
興味深いものがたっぷりとあり、1時間満喫してきました。

当時のチケットやパンフレットは
形もさまざまで、活版印刷による風合いのある仕上がり。
遊び心たっぷりで、味があります。
新聞も然り。

  ちなみに新聞の広告は「キャバレー」とか、
  やはり昭和の時代を感じさせるもので、素敵でした★
   

作る喜びというヤツですね。
しっかり影響受けたいものでござます…。



「職業=寺山修司」。
気になるので、しばし追ってみます。

手始めにずっと前に買った
「寺山修司少女詩集」

寺山修司少女詩集 (角川文庫)

寺山 修司 / 角川書店


を読みなおし

新たに購入した
「書を捨てよ、街にでよう」

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)

寺山 修司 / 角川書店


を読み始めようと思います。

あとは、青森三沢の「寺山修司記念館」ですね。。。
ふふふ
by x7nanax | 2009-06-11 23:51 | 映画、アート、テレビ | Trackback | Comments(0)