<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

【2日目(12/23)その6】

ポンテヴェッキオを通り抜け、
ドゥオモ目指して
Via Por Santa Maria、Calimara通りを
まっすぐ進むと
路上アートに出くわした。

b0184396_21284245.jpg
完成しても翌日には消されてしまうという
はかない芸術。
クリスマスが近いからサンタさん。
ちょっとアメリカンな感じが
せっかくのフィレンツェのいる感じと
あまり繋がらないけど、
街にアートが息づいているのを見ると
なんだかうれしくなる。

「すごーい!」ふたりして声を上げる。
まるおも今まさに目の前で描かれるアートを
いきいきとした表情で見ています
(「サンタさん、俺に、妖怪ウォッチの
3DSのカセットください」
すかさず、お祈りしていたという噂もある・汗)

思わずふたりで1ユーロコインだけ、
ボックスに入れて
心の中でアーティストさんに
「がんばってね」とつぶやいた。

さらに進むと、左手にはレプブリッカ広場。
ここは何度もネットで目にしていたので
お馴染みの回転木馬を見て、
ミーハー心がうずいた。
b0184396_21325015.jpg
回転木馬には明かりがともり、キラキラ回ってる。
ジャズの生演奏をしているバンドの人や
シャボン玉おじさんの周りを、
子どもたちがシャボン玉追いかけて走り回っている。

もちろん、でっかいお子様・まるおも参加。
最近かっこつけるようになったけど
やっぱり子どもだ……。どうしようもないくらいはしゃいでいる…
b0184396_21521089.jpg
ジャズ風にアレンジされたクリスマスソングの演奏や
このざわめき、雰囲気を記録しておきたくて
動画も撮ったのだけれど、
まるおがカメラの前に立ちはだかって
マジックしてるところをアピールしようと
うるさくて、台無しに……でもそれも、いい思い出(涙


広場を堪能して、
さあ、暗くなる前にドゥオモにご対面しておこう!

通りを進むと、
洗礼堂らしきものが見え(残念ながら修復中)、

おおおおお!

でーん

っと見えたのは
噂のジョットの鐘楼だ。

そして、クーポラも見えた!
b0184396_22415744.jpg
わー、
ドゥオモ!

おおーきーいー!
けど、優雅で繊細。

見る角度によって、いろんな印象を与えてくれる。
ファサードもクーポラも。
b0184396_22442173.jpg
b0184396_22482374.jpg
深緑と薄桃色、そして白の大理石の色合いが
なんとも上品で、
まさに優美なフィレンツェという街を
体現しているような姿!
(ボッティチェルリの絵みたいだ)

b0184396_22405654.jpg
まるおは、ごそごそとバッグから
マイカメラを取りだして、必死で撮影。
カメラを向けると調子こいた顔してピース。
何を撮っているかというと…


b0184396_22484814.jpg
ドゥオモのファサード前に置かれたプレゼビオ。
キリスト誕生の瞬間を再現したもののようです。
これはドゥオモに限らずあらゆる教会で見られました。
これを見比べるのもなかなか面白かった。

まだ、飼い葉桶の中にはあかちゃんイエス様はおりませんが、
25日の誕生日に登場するそう。
b0184396_22420534.jpg
さて、あらゆる角度からドゥオモを見ましょう。
建物は十字架の形なんですね、教会って。
昔何かで読んで知っていたけれど、
こうして見て実感するのが面白い。

全長138m、幅38m。
巨大な全体像をおさめるのはなかなか難しい。

b0184396_22402475.jpg
再びドゥオモ前の広場にて。
大きなクリスマスツリーの
オーナメントは赤いゆり。フィレンツェの象徴だ。
おとなっぽくてクラシカルで、シンプルで素敵。

b0184396_22460550.jpg
空がどんどん暗くなってきて
紫色の空と、ドゥオモのコントラストがなんだか幻想的。


b0184396_22462997.jpg
ふるーい建物の窓にも明かりがともる。

どんなお宅?お店?オフィス?

絵が飾られた室内の様子も気になってしまう…

違う時代の人でもいるのではないか…と妄想するのも楽しい。

壁には紋章がある。

小さな窓は時代の古い物かな?(by塩野先生)

b0184396_22464800.jpg
ここは、ドゥオモ広場に面した『ピガッロのロッジア』。
フィレンツェの建物の中で
私が最もひかれた建物です。

なんだか頼りないように思えるほどの
繊細な印象と
古びた感じがとても素敵で
そこからこぼれる光が、
ここだけ異空間といった感じにしていました。

アルベルト・アルノルディによって
1352年から58年に建てられたそうで、
元来、捨て子や迷い子のための施設だったそう!
前世の話 を思わず思い出してしまった……)

現在はよくわかりませんが
当時のフィレンツェの様子がわかる絵が
保存されていると
手元の古いガイドブックには書かれています…

建物には、たしか
「インフォメーション」と表示があり
地球の歩き方にも
「i」マークがついていました。

思い切って訪ねてみれば良かった!!
そして、もっともっと
じっくりとこの建物を観察すればよかった!

読んでいただき、ありがとうございます!

にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村
by x7nanax | 2015-03-12 22:51 | 14.12伊トスカーナ母子旅 | Trackback | Comments(2)

【2日目(12/23)その5】

満腹満足状態で
ランチをしたレストランを
出た我々。

そこからすぐのサンタトリニタ橋を渡り、
一度お部屋に戻ります。
(あらゆるところに徒歩圏でありがたい!)

この橋もとても美しい!
翌日、この橋にまつわるエピソードを伺い、
ちょっと感動。
フィレンツェの人の街への執念ともいえる誇りや思い、素敵。
(そのお話はまた今度)

まるおも、ここからのポンテヴェッキオの眺めにうっとり(してるかどーかはわからない)。
b0184396_21342745.jpg
▲私はこの黄色やオレンジの色と茶色い川の組み合わせは嫌いじゃないが、
まるおはセーヌ川を見たときと同じく「川の水、汚いね」とひと言。

b0184396_21393337.jpg
▲清き川とキレイな街並みってのも引かれるけれど、
どちらかというと、「混沌」という言葉が似合うイタリアの街は、
それだけ歴史と人の手垢を感じて、何と言うか、厚みがある気がする

b0184396_21400382.jpg
フィレンツェの街の街頭の足元が
ライオンさんです。

かつてのフィレンツェ共和国のシンボルだったのがライオンだとか。
(ゆりの花の紋章も有名。
紋章ってひびき好き。そして紋章そのものも好き)

ミケランジェロ広場ちかくの街灯も同じものでした。
格調の高さとちょっぴりユーモアも感じさせるモチーフ。
(じゃっかん、う●こ座り、ヤンキー座りに見えなくもないし)

サンタトリニタ橋からヴェッキオを見ていたら
きちんとわたってみたくなりました。
(朝は競歩で素通りしたから)

橋にへばりついているように見える
建物は宝石屋さん。
二階は何になってるのかな。
誰か住んでる?小人とか(むりやり童心)。

b0184396_22000691.jpg

b0184396_21471884.jpg
ウフィッツィの方へと続くヴァザーリの回廊も
じっくり見たりする。

まるおも感激(してるふり)↓
b0184396_21542403.jpg
▲最近、髭が似合ってしまう体型になっていて、母ともどもお悩み中。
運動量はすさまじいハズなのだけど…ナゼ


ところで、帰国後に図書館で
とっても素敵なガイドブックを発見したのです。
また改めてご紹介したいのですが、
子どもが図鑑を眺めるみたいに
好奇心を刺激してくれる
こちらの本。

フィレンツェ (旅する21世紀ブック―望遠郷)

ガリマール社(編集),同朋舎出版(編集)/同朋舎出版

絶版らしくて、中古本を買っちゃいました~

その中で、蛇腹のページにて
ポンテヴェッキオと
その上を通り、ピッティ宮殿からウフィッツィ宮殿へと続く
ヴァザーリの回廊の見取り図・分解図がありました。
b0184396_22112426.jpg
b0184396_22111385.jpg

ヴァザーリの回廊については、
以前BSの番組「ミステリアス・ウフィツィ~ルネサンス美術の光と闇」
も拝見しましたが、
なかなか面白かった。
(佐藤江梨子さんと作家の島田雅彦さんが
ウフィッツィとヴァザーリの回廊を二人占めして
美術の大家にバックストーリーを絡めながら
案内してもらうという番組。うらやましすぎ)


サヴォナローラの支配、メディチ家追放を経て、
フィレンツェが共和国から大公国となった時代。

メディチ家の偉い人支配者コジモ一世が
自らの身を守るために作った自邸から仕事場までを繋ぐ回廊は

権力保持のために作らせた芸術の数々と共に、
どっちかというと
富と権力の象徴的なイメージだったけれど、

かつてボッティチェルリがロレンツォの庇護の下活躍したような
人間らしさや自由なムードに満ち溢れた
華やかなりしルネッサンス全盛の時とはまた違う

権力者の疑心暗鬼とフィレンツェの落日を
象徴するようなものなのだなーと、
少ししみじみする。

ああ、栄枯必衰。諸行無常。

ヴァザーリの回廊もツアーなどで
見学できるようなので
次回訪れた時はぜひとも中に入ってみたい!
(肖像画コレクションにも興味津々)

いったん、お宿に向かいまして
休憩とお手洗いを済ませる前に、
ひろーいピッティ宮殿前の広場で
b0184396_22015268.jpg
まるおラン。
b0184396_22021389.jpg
放たれた犬のように、
広場を走り回るまるお。
最高にご機嫌です。

ときおり、独り芝居して
架空の敵と戦っています(何歳まで続くんだべ?)

そして、広場に「どっこらしょ」と
座って、ガイドブックで情報を確認しつつ
時折、周りを眺めて
イタリアにいることを噛みしめる自分。
(しかし、寒いっす)

母の寒さ耐久レースに限界が来たので
10分でおいとま。

あったかいお部屋でトイレを済ませ、
すこーしごろごろして、
もっとまったりしたがるまるおを
引きずりながら、
目指すはドゥオモへ。
この街の主にご挨拶に参りましょう!

再び、ポンテヴェッキオを通ります。
b0184396_22423726.jpg
▲「もっとお部屋でごろごろするか、ピッティ広場でダッシュしたかった!」
まるお、美しいヴェッキオ橋のど真ん中で、憤慨中

ほらほら、まる氏、この先にドゥオモさんが見えるよ!

b0184396_22460279.jpg
▲観光客とそれを目当てに集まる絵画売り(地べたにおきっぱ)、そして
やたらめったら見かけた自撮り棒売り、ときどき物乞いさんでひしめく橋の上。
きっとこれは、いつの時代も変わらない光景ではなかろうか

ちらほらと橋の上の宝石店の明かりがともり、
街のクリスマスイルミネーションもキラキラまたたいて
すてきな夕刻の時間の始まりです。
b0184396_22494600.jpg


読んでいただきありがとうございます058.gif

by x7nanax | 2015-03-08 22:54 | 14.12伊トスカーナ母子旅 | Trackback | Comments(0)

ごぶさたー!
切羽詰った仕事、
ご無沙汰していた読書熱が高じて、併読しまくりの日々。
そして、朝活3日目。
お気に入りブログに(勝手に)登録している
「片付けたくなる部屋づくり」という
本多さおりさんのブログで発見した本に触発されて

朝2時起きで、なんでもできる!(2) (サンマーク文庫)

枝廣 淳子/サンマーク出版

小さなお子さんを育てながら、勉強を続け

同時通訳者になった作者の時間管理術が紹介されてます

もちろん、2時起きは無理なので
4時起きでお仕事(合間にネットサーフィン)。
頑張ってる気になってしまうのがおそろしい。

ということで興味散漫な感じの今日この頃ですが
本題に。
ディズニーの世界へ!

ミシカが終わると、ホテルのチェックインの時間です。
今回も身の丈に合わないお気に入りホテル
ミラコスタに宿泊―!

059.gif15:15頃 ミラコスタにチェックイン
b0184396_20551606.jpg
▲ロビーにあるエンドレスでディズニーアニメが流れるモニターはちびっ子の特等席。
うちのでっかいちびっ子ももちろん鑑賞中

いつも泊まるのはピアッツァビューだけど
最近はお部屋滞在時間も少ないし、
ハーバーショーも外で観るし、
この部屋のメリットを
いまいち生かしきれてないので、
今回は初のトスカーナサイドに泊まることにしたのです。

(今回の旅は「お初」がいっぱーい。
その中の一つだよー)

さーて、どんな感じかなー。
b0184396_21015309.jpg
あんまり伝わらない写真で恐縮です~042.gif
でもでも、
やはりミラコスタって素敵。
腰の位置までのちゅうくらいのサイズの窓が連なった
窓辺の雰囲気がいいなあと思いました。

なんかゆっくり眠れそうだよ

外をのぞいてみると
b0184396_21131243.jpg
イタリアの旧市街みたいな(張りぼて感はいなめないが)
屋根の連なりと、リゾートライナー、そして、シーのエントランス。

あ、ミッキーさんもいらっしゃるよ。

ここもやっぱり夢が覚めないお部屋なのです。

そして!

テーブルの上に何やらお手紙が!
b0184396_21154111.jpg
ボサ髪のまるおが手にしているのは、
10回目宿泊記念のプレートセット

ひょー!
そんなに泊まったのか!?という
恐ろしい気持ち半分と
なんか単純に、何かをクリアしたような
達成感(!?)を感じておりました、私。
b0184396_21182376.jpg
(しかし、だいたいこういう
記念品的なものって
上手に活用も保管もできないのです。
私にもらわれたお皿、かわいそう)
b0184396_21211827.jpg
▲そこにボタンがあれば必ず押す人。
こっからシー行くのって、「俺んち」からちょっくらシーに散歩っていう、
最高の贅沢気分が味わえて、幸せなんですよね~

さてお部屋も堪能したので、
今度はアメリカンウォーターフロントの
スプリングショーへ!
059.gif16:00
イースター・イン・ニューヨーク待ち

1時間半前に到着したけれど
すでに2列目しかあいてないっ

さすがスプリングショーの中で一番人気。
負けた!
最前列の人々、望遠レンズのカメラ構えてる。
気合いが違い過ぎました。

で、このながーい待ち時間、まるおはお金を勘定し、
b0184396_21320444.jpg
付近のお土産屋さんに物色に行き……

時折……
b0184396_21323562.jpg
ゲーム!
(我が家のゲームルールは、1週間に30分×2回。)

けっこう、待ち時間まるおは満喫しております。

春は気候がよいから、
長い時間がかかっても心に余裕がありますですね~

059.gif 17:30頃
イースター・イン・ニューヨーク

舞台はタワーオブテラー前の広場。
十字型の通路を囲むように
観客スペースがあるという
面白い空間作りで、
立体的にショーを楽しめるのですが、
撮影は観客の人々が入っちゃうので
なかなか難しい。

もともとあまり撮影に気合いを入れてないので、
とりあえずは、その雰囲気をまんきつー!
b0184396_21405362.jpg


まともに撮れた写真が、なぜかオネエ系(?)のダンサーさん↓
b0184396_21475319.jpg
▲帽子が椅子モチーフという奇抜さ、けっこう好きだったりする

最後の紙ふぶきが(ちょっと茜色に染まりつつある)青空に映えて、
まるで夢みたいでしたー!

この最後に全てもってかれちゃうくらいのインパクト

お昼の打ち上げ花火って感じ

そして、見てる人みんなが、口開けて上を見上げて、手を叩いて、
すごいいい顔してるのが写真に写っていて、
(こわもてのおじちゃんも、かわいいおばあちゃんも)

二度幸せな気分を味あわせてもらいました!

まるおも、
「おーすげー!」と
一丁前に感激しつつ、

そっこう物欲の世界へ……

おこづかいの入ったスティッチを握りしめ
お店を物色。

そして、毎度恒例の
ファンキャップ(被り物)試着祭りが始まりました(汗

b0184396_21554339.jpg
私たちの今回のお気に入りは
マイク。
目玉が一つだから
サングラスも片方だけ
ってのがサイコー

買えばよかったあ!

映画「モンスターユニバーシティ」のマイクも
最高なんだよなあ。



にほんブログ村 旅行ブログ 子連れ旅行へ
にほんブログ村


by x7nanax | 2015-03-06 21:58 | 14.5月TDR旅行 | Trackback | Comments(2)