2012年 09月 30日 ( 1 )

【旅5日目】
emoticon-0155-flower.gifこの日のメニューemoticon-0155-flower.gif
●お笑いいっぱい中世美術館
●キレイなパレロワイヤル
●時がとまったパッサージュ
●絢爛!オペラ座
●巴里なモンマルトル


この界隈に来ると日本人のおばさんがいっぱい。
続いて、オペラ座へ。
今回は、中に入ってみようと思う。これも母お初。
b0184396_13231964.jpg

b0184396_12492177.jpg

リアル・ファントムオブジオペラだよ!!!
ものすごく、劇的空間。豪華絢爛。華麗。
(画数多い表現がピッタリ!)
b0184396_12495625.jpg

まるおもちょっぴり劇的ポージング
b0184396_12521917.jpg

b0184396_12525588.jpg

b0184396_12534020.jpg

b0184396_12541565.jpg

b0184396_12591948.jpg

b0184396_12595926.jpg

あまりのドラマチックぶりに、
様式はなんだろうとガイドを見たら
ナポレオン3世時代に
ガルニエさんという若き建築家が、
さまざまな建築様式を取り入れ
それを皇帝へのごますり?で「ナポレオン3世様式です」と表現したと書かれてました。
贅を尽くした金持ちのための社交場を、拝める現代ってありがたいですね。
いつか、ここで上演作品も観てみたいです。
 (こんな空間でかつてのブルジョワジーたちが
  繰り広げた、人間絵巻のほうが面白そうだけど)
残念ながらこの日は劇場へは入れず
シャガールの絵も見られなかった。
(シャガールとあの空間はアンマッチだと思うが)

b0184396_1314679.jpg

b0184396_1323624.jpg

テラスに出て、天上から下界の喧騒を一瞥する。
b0184396_13203819.jpg

出口へ向かうとき、出くわした何やら恐ろしげな幻想的な一角。
この扉から怪人がっ!
ッて、まるおを脅かしてみた。
by x7nanax | 2012-09-30 13:26 | 12.5月子連れパリの旅 | Trackback | Comments(0)