フィレンツェ旅行記3/始まりはいつも初心者状態&持ち物備忘録(汗)

【1日目・出発の日】

初の羽田空港国際線ターミナルに
ドキドキワクワクの私たち。
b0184396_2293853.jpg

何やらまばゆいイルミネーションが。
クリスマス仕様だろうか?
枯れ木に花が咲いたようにキラキラしています。
新空港の気合いを感じるキレイぶり。
  ※しかし写真なし…

時間は朝の8時。
空港内はそれほど人がおりません。

ここが羽田か…!
こざっぱりとしていて素敵だけれども、
あの成田のごちゃっとドーンとデカい感じの方が
海外に行く感慨が湧くかもと思ったりする。

でも、江戸何ちゃら(固有名詞がさっぱり覚えられない)という
ショッピング街には興味があったので
まずは我々の手に余る、大きなつづらと小さなつづらを預けてしまいましょう。

毎度、空港に来るたび
手続きの流れがすっぽり頭から抜けております。

ちなみに、昨日ディズニーシーで
カレーを食べている時に
自動でオンラインチェックインが
なされたとメール
が届いておりました。
(今の時代、自動的にチェックインしてくれるんだーと
2年半ぶりの海外旅行で軽い浦島状態)
座席は当初3人並びの席しか残っていなかったので、
昨日のタイミングで2人並び席の最後尾にチェンジ。

まずは、今回我々が乗るANAのカウンターへ。
カウンターでクールなANAの女性スタッフさんに
荷物と共にパスポートを渡します。

今回の旅の行程は
往 羽田⇒フランクフルト⇒フィレンツェ
復 フィレンツェ⇒フランクフルト⇒羽田


何やらパソコンでかちゃかちゃしていた
女性スタッフさんが言うには
「フランクフルトからフィレンツェまで
並び席でなかったので
変更しておきました」とのこと。

ゾッ

そっか、羽田⇒フランクフルトはネットで
座席指定できたけれど
ANA以外の便だと指定不可だった。
改めて考えてみると
万一まるおと離れ離れになってしまってたら、
(しかも日本人はおそらくほとんどいない機内)
どうなっていたのだろう。おそろしい。
でももう小2だし、意外になんとかやってくれるかもしれない。

そんなこんなで、
搭乗券をもらって、身軽になって
(でも機内持ち込み荷物が異常に重かった)
江戸なんちゃら街に行ってみる。

まだまだ時間はたっぷり。
美味しそうな和食屋さんもいっぱいだけど
朝ごはんで満腹中。
バッグ屋さん、雑貨屋さん、お土産屋さん
一通り見て、一瞬甥っ子に似合いそうな江戸Tシャツを買いそうになって
結局やめて、必要な買い物をここで。
b0184396_2273166.jpg

さすが空港の本屋さんだけあって
文庫本も紀行エッセイや
海外エッセイっぽいものなどが多かったりして
個人的にはツボなラインナップ。
ANAマイルも付くし!
格子の表構えや本のイラスト入り暖簾とかコッテマスネ

いまさらですが、私が買ったのはコレ↓
購入者はアプリがダウンロードでき
本と同じ会話文と音声も確認できます。

ことりっぷ 会話帖 イタリア語 (海外旅行 会話集)

昭文社


※現地でも結構使えましたよ!(まるおも使ってウケてました)

まるおの暇つぶし用には
妖怪ウォッチの漫画本を2冊ほど。
(長いフランクフルトでのトランジットや
フィレンツェのバールでのカフェタイムのお伴用!)

そして、3階にある薬屋さんで
家になかった私用のバファリンとお子様バファリンを購入。

次いで同じ3階にある
イモトのWiFi
にてポケットWiFiを初レンタル

ホテルにWiFiがあれば十分かなと思ったけれども
やはり、ほぼ初めての場所で
まるおとふたりきりの旅なので
MAPアプリをはじめ
いつでもネットが使えるようにしておいた方が
安心に違いない!と
レンタルを決めたのです。

携帯電話会社の海外パケットプラン?と迷いましたが
こちらはだいたい1日2000円くらいかかって、
レンタルWiFiの方が1日1000円にオプションプラスな感じで
お安くなりそうだったので、やはりお安い方で。

ちなみに、直前までレンタルを少し迷っていたので(ケチなもんで)
当日朝でも手続きできるお店をセレクト。

何があるかわからないので、
紛失や破損時の補償は100%されるオプションを付けて
10日で13500円
くらいだったと思います。

万一現地で使えなかったときのことを想定して、
ソフトバンクの「海外パケットし放題」アプリだけ
ダウンロードしておきました。
(ダウンロード自体は無料)


他に、今回初めて持ち物としては
スマートフォンのフル充電が3回ほどできる
モバイルバッテリー(3000円くらい)も用意。
これも重宝しました。

以上、
また次回に浦島状態になる自分のための備忘録!

さてさて、所要をすませたけれど
まだまだ時間はいっぱい。
まるおは隙を狙って、ゲームにありつこうとしているし
買ったばっかりの漫画本も読みそうな勢いで
暇そうにしている……

ということでそろそろ出国審査へ061.gif


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://x7nanax.exblog.jp/tb/24030693
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by x7nanax | 2015-01-19 23:33 | 14.12伊トスカーナ母子旅 | Trackback | Comments(0)