【母子巴里旅6日目その4】シャンゼリゼって長い。凱旋門は遠すぎた。

【旅6日目】5/12(土)
b0184396_21134876.png


今日の後半は、ドメジャー観光名所詣でをしようということで

チュイルリー公園でたっぷりと遊んだあと、

いよいよシャンゼリゼを通ってあそこをめざすぞーッ

ほら、ここから見えるでしょ、シャンゼリゼ通りの先にはあそこ。
b0184396_2115656.jpg

そう、凱旋門

「あそこまで歩いていこう~
おしゃれなシャンゼリゼを~060.gif」と陽気に歩き出した我々。

広ーい歩道なので、まるおはただ歩くだけのはずがない。
まずは、鳩を追いかける
b0184396_21374157.jpg

パフォーマーさんにちょっかい出す。
(小銭を入れたら、動いたのでビビッて逃げた)
b0184396_21154052.jpg

そして横断歩道で、交通整備を始めた。
b0184396_21363230.jpg

……ドライバーさん、ごめんなさい008.gif

日本でもたまにこれに近いことをするまるお。。。


さて、横断歩道を渡って向かったのはここ↓プティパレ
b0184396_2136479.jpg

1901年のパリ万博の際に造られた、パリ市営美術館。

無料で常設展示を見られるということと、

中にあるカフェが良いと聞き、

我々の旅の鉄則、

1日1カフェ
実行すべく、やってきた。

が、この時すでに17半……

懸念した通り、

カフェは終了してました……。

やっぱな。

そして、入って30分ほどで退館を促されてしまったので

あまりじっくりと観れなかったが、

建物のゴージャスっぷり、

中庭の感じの良さにちょっと感激。

そして、タイルの床とフレスコ画の天井がとっても素敵だった。

どんな意味があるのか、お猿さんを連れた貴婦人像には、なんだか心惹かれた。

20世紀初頭の雰囲気も漂っている感じ。

心残りのまま、外に出ると

目の前にピンクのクラシックカーがあって

あまりのかわいさにうっとりしながら、シャンゼリゼ通りへと戻る。

……しかし、

進んでも進んでも、

凱旋門がさっぱり近くに感じないのはなんでなんだろう。

と、嫌な予感がしてきた。

シャンゼリゼってめちゃくちゃ長いんだ。。。

そして凱旋門ってものすごく遠いんだ。。。



まるおが、疲れた疲れたというので

しょうがないからバスに乗ることに。

乗り込んだバスはすんごい混んでいる。

近くにいたおばあちゃん(70歳前後)が、

立っていたまるおを、

ジェスチャーで「おいで」と言って

抱き上げ(ちょっと高いイスに座っていたのだ)

ひざに抱っこしてくれた!


お、おばあちゃん、ありがとう!!

「メルシーボクウ、メルシーボクウ」と

何度も言いながら、

内心

おばあちゃん、


す、すっげー怪力!!



とちょっと驚いてしまった(笑)
 ※注釈:まるおの体重20kg

すると、あっという間にバスは止まり、なぜか全員降ろされた。

えー、
1区間で強制降車???

ちっとも近づかない凱旋門。

目には見えているのだから、ここであきらめるわけにもいかず

今度は、ちょっと来た道を戻って地下鉄に乗った。


b0184396_21553996.jpg

途中、多くの人でにぎわうカフェ。ここで休めばよかった。


地下鉄を出ると……
b0184396_21212190.jpg

ひゃー、こりゃ大きいよ!
(実は二度目。でもやっぱりでかさにビックリ)

こりゃ、遠くからも見えるわけだ。

距離感がわからないわけだ。

大きいというのは、それだけでやはり偉大に見える。

しばらくチビな大人(私)とでかい幼児(まるお)は

ふたりで(たぶん)口をあんぐり開けて

凱旋門を眺めていた。

けっこう他の観光客さんたちも、あんぐりしてたと思う。

こんなに苦労してきた凱旋門。

ゆっくり観ていたら、

何やらポリスがたくさん登場。

え?事件?
b0184396_21411585.jpg


と、ちょっとワクワクドキドキして見ていると

その数はどんどん増えてくる。

すると、遠くから音楽が聞こえてきて、

彼らが登場。

そういえば、シャンゼリゼには三色旗がズラリと飾られていた。

バスも通行止めで、強制降車させられたんだー。

なんだろう、何か国の記念日だったのかな。

b0184396_2155099.jpg



そんなこんなで、ホテルに戻ることに。

途中、サンミッシェル通りで

まるおが道路のポールにおでこを強打

いつも痛みに強くて、ほぼ泣かない子なのだが、

この時はポロポロと涙を流してしまった。


疲れていたのと、ちょっと外国にきて心細さを感じていたからかな……

ちょっと母は、まるおにすまない気持ちになってしまった008.gif

そういえば、この前

「おれは小さいから、体力がないんだよ」と

誰か大人が言ってたセリフをそのまま、使ってたな…(笑)



今日も夕食はホテルのお部屋で。

明日は帰国だし、

持ってきた食材や買った食材を使い切らないと!
b0184396_21562490.jpg

ぺヤング焼きそば、

沁みる~072.gif


にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村
トラックバックURL : http://x7nanax.exblog.jp/tb/20999612
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by x7nanax | 2013-09-11 23:06 | 12.5月子連れパリの旅 | Trackback | Comments(0)