巴里旅No.4 母子海外旅行で事前にやらなけりゃならないこと

今回は、仏語も英語も話せない母と

お調子者でチョロチョロしてる6歳男児との旅ということで、

楽しい妄想計画だけでは、危険です。

まず、想定されるトラブルを考えてみました。

1.まるおのけが・病気(母、パニック!)

2.私のけが・病気(万一、意識がなくなったりしたら、まるおはどうなる!?)

3.スリ、もしくは
自らの健忘症や不注意による紛失


4.迷子!(絶対見つけられない…。人目を気にせず泣き叫びながら探しまわる自分が目に浮かぶ)

5.飛行機や電車トラブル(ヘタしたら、空港で一晩明かす)

そこで、対策を十分に考えておきたいと思います。

□まるおのかかりつけ医で薬調達⇒済

□海外旅行保険⇒未
  ※☎で日本語での相談や通訳サービス、日本語が通じる病院の紹介などあり

□いざという時の頼り先を確保
   各種カード(クレジットカード)デスクでは、
  観光の相談・チケット手配・紛失後の手続きなどできるらしいです
   個人ガイドさんを手配…2日間4時間ずつのアテンドを依頼。
   いざという時は、警察や病院への動向などの緊急サービスあり

□海外での電話のかけ方をチェック⇒フランス国内へ、日本へ。どちらもチェック⇒済

□最低限のフランス語を覚える
 付け焼刃ですが、2回ほど個人レッスンを受ける予定
 あとは、カンぺをノートにしこんどく!
  現在 パンを購入・タクシーに乗る・トイレを探すという、
  本能を満たすくらいの10個くらいの会話だけ

□まるおのIDカードを作り、身に付けさせる
   IDカードホルダーを購入し、
   私の携帯番号、ホテルの住所などを書いた紙を入れておき、迷子対策に!


いろいろ考えすぎちゃって、目的が不明になってきた…
トラックバックURL : http://x7nanax.exblog.jp/tb/18152781
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しぶちん at 2012-04-25 15:46 x
もう少しで出発ですね!
どうか無事に帰ってこれて
楽しいお話いっぱい聞けますように。
おいしいものもた〜くさん食べてきてくださいね(^_^)
Commented by x7nanax at 2012-06-04 18:26
しぶちん様

こちらのコメントも今、気付きました!!
これからたくさん更新予定なので、
またまた見ていただけるとうれしいです(*^_^*)
by x7nanax | 2012-04-17 23:20 | 12.5月子連れパリの旅 | Trackback | Comments(2)