レオナール藤田でパリを感じる

b0184396_2393872.jpg


ずーっと気になっていた、レオナール藤田(藤田嗣治)展。

彼はエコール・ド・パリ(パリ派)として、パリで活躍した洋画家。

モディリアーニやマルク・シャガールなども
エコール・ド・パリとして、活躍した有名人。
なんとなく、このあたりの時代の感じが
私の中では古き良き「パリ」のイメージ。

戦前の日本人で、パリで最も人気・成功を収めた画家として
名を知られる藤田嗣治の絵から、
これぞ「パリ」を感じたい~♪ということで、行ってまいりました。

彼は「乳白色の肌」と絶賛された裸婦や猫の絵で有名。
色合いや細い線で表現された絵のタッチもそうですが、
突き放したような表情がなんかパリ~な感じ。

でもとっつき安い、人生の後半の絵のほうが好きです。

特に彼が描いた子供たちの絵。
ほかの作品よりさらに表情がシュール。
かわいいと気持ち悪いのはざまくらいの感じが、私にはストライクです。

アーティストは作品に、ほかにはない個性を出そうと努力すると思うのですが、
小説なども含め、表現されているものを見ることの面白さは
その人が世の中や物、人をどう捉えているかを、ちょっとばかし
感じられるというところ。


さて、彼は子供がなかったというので、モデルなしで全くの想像で描いた
子供たちの絵は、彼にとっての実の「子供」。

彼が手作りした紙箱のレプリカを購入。ここにも子供の絵が描かれています。
b0184396_23343557.jpg
b0184396_23344871.jpg
b0184396_233532.jpg

夫は一言「キモチワリー」。

坊は「ママ、かわいいねえ~♪」
でも、結局箱の中身を期待しての反応だったようですが…。

この箱は、晩年藤田がフランスの田舎にて過ごした時期のもののようです。
彼は、家の家具や道具、食器などを自分の絵で彩り、手作りし、
暮らしをとても大切にしていたように伺えます。

自宅の様子や彼が手作りしていた生活のアイテムたちも展示されていましたが
これがとってもかわいらしい。
猫の聖母像や、彼の自宅をモチーフにしたステンシル…etc.
b0184396_23443073.jpg

b0184396_23445723.jpg


   私、美術館などのミュージアムショップが大好きで、、、
  メモ帳とか一筆がきとか、はがきとか、これを買いにきたのが目的?と
  思えるほど、かなり力を入れて探してしまいます…


芸術家にありがちな悲劇などのドラマ性とかももしかしたらあったのかもしれないし、
それはそれで面白い(不謹慎?)かもしれませんが、逆に
この晩年の生活ップリがなんだかとても心に染みいりました。

時を同じくして、公園で遊んでいる彼ら父子も
なんと美術館にて、絵画を楽しんでいた模様。
b0184396_2351519.jpg

もちろん、坊は即効飽きたそうです…
トラックバックURL : http://x7nanax.exblog.jp/tb/11200643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by しぶんこ at 2009-06-08 19:39 x
ああああ
見たんだぁ〜
いいなぁ

すんごく気になってました!!
藤田は日
バリバリ西洋っぽい臭いのする
日本人てとこが
ちょっとあこがれる

うちも早く親子でお出かけ楽しめるように
なるといいな
Commented by x7nanax at 2009-06-08 22:37
しぶんこ先輩★

しぶんこさんも、これ系はお好きだと思っておりましたよーーー!

けっこう大規模で、アトリエの再現コーナーもあったりして
物販品も可愛くって、おれっちは大満足でございました。

赤子ちゃんもけっこういっぱいいて
なぜかおばあちゃん&小学生の組み合わせが多かったです。

うちの坊は確実に作品に接触すると思ったので、
今回は1時間だけ、ひとりで堪能しましたっ

しかし、藤田嗣治ってどうも、顔が
「●上●一」さんに似てるように思えてなりませんでした(笑)
Commented by 吉田 at 2009-06-09 00:10 x
あ、これうちの事務所に招待券あった!
ゲットして、さしあげればよかったね…いまさら?
Commented by x7nanax at 2009-06-09 10:00
吉田先輩★

いやいや、楽天のチケットまでいただいて
申し訳なさすぎよ~!

でも自分のお金払って観ると
より力が入るというか(笑)

ねえねえ、藤田嗣治って「●上●一」さんに似てない???
by x7nanax | 2009-06-07 23:55 | 映画、アート、テレビ | Trackback | Comments(4)