子連れスペイン旅行⑧~初めての地下鉄~

【5月1日(木)/3日目】その4

b0184396_091057.jpg


ここはバルセロナの「おへそ」

カタルーニャ広場のバス停です。


今日はメーデーの集会が行われるようで、

広場には旗を持った人がいっぱい。

近くの デパート エル・コルテ・イングレスもお休みの模様。



さあ、このバス停から、グエル公園へ行こうと思いましたが、

なんだかバスがいつ来るかさっぱりわからず、

ガイドブックで調べ地下鉄で行くことを選びました。
このすぐ近くに地下鉄へ続く階段があり、


夫がベビーカーをかついで、下ります。

柱によりかかり、ガイドブックで切符の買い方を調べて

自販機で購入。


緊張のバルセロナ地下鉄初体験!


おそるおそる改札を通ろうとすると


夫の切符まで、私が持っていたことに気づきます…

アホ…

で、おろおろしていると、おじいちゃんが声かけてくれました。


スペイン語で話しているので、内容は???だったけど、

どうやら、私が改札を出ようとしているのだと思ったらしく

何度も説明してくれます。

私はなんとか「あっちに夫がいて、切符わたすんだよ」と伝えて

そしたら笑顔でさって行きました。


おおおお、旅先での親切体験voi1ですemoticon-0152-heart.gif

おじいちゃん、ありがとう!


なんだか、ここでちょっと緊張の糸が3本くらい外れた気がします。


さて、改札口で無事?夫に切符を渡して、地下鉄に乗り込みます。


なんか海外の地下鉄って物騒なイメージがあり、

バッグを脇にぐっと引きつけて、気合入れて乗り込みましたが、

ベビーカーの坊に、笑いかけてくれる人が多くて

こちらもっと笑顔でいられました。


乗り物好きの坊、

バスや地下鉄。日本との違いを感じていたとはとても思えませんが、

やはり目の前にすると「バス」とか「でんしゃ~」とか言って、楽しんでおりました。

うん、順調~
トラックバックURL : http://x7nanax.exblog.jp/tb/11052709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by x7nanax | 2009-05-24 00:27 | 08.4~5月子連れスペインの旅 | Trackback | Comments(0)