本で旅する@『知られざるイタリアへ』

時間的にも金銭的にも環境的にも


そうちょくちょく旅にでられるものではありません(よね?)


でも、模擬旅行、妄想トリップはいくらでもやろうと思えば可能。


ガイドやナビ本もいいですが、


妄想が広がる、エッセイちっくな紀行本や旅行記が好きです。


知られざるイタリアへ―終わりなき旅路イタリア編

ロバート・ハリス / 東京書籍



  旅で出会った人との会話から見える人生模様
  観光地化されていない土地を気ままに散策し、空想に遊ぶ
  どこか夢物語を見ているような、旅のエッセイ


 
 南イタリアからトスカーナまで

 2週間かけてきままにドライブ旅行するロバート・ハリスさんと、写真家のHABUさん。

 巡る街は、

 映画好きの著者らしい「ニューシネマパラダイス」や「ゴットファザー」が

 撮影された場所や

 アルベロベッロやシエナ、フィレンツェなど以外は

 ほとんど聞いたこともないような小さなところ。

 でもそれぞれの街で必ず誰かと出会って、友達(ときに親友)になり、

 彼らとのディープな会話をし、倒れるほど飲んでご機嫌になったりする。

 観光地化されていない土地の、シックな街並みや美しい風景を堪能し、

 名物料理も楽しんで、ちょっと変わったホテルにも宿泊。


 
  「大事なのはファミリア」と語る宿の主人、

 目標を持って頑張る現地の日本人。

 自分と境遇の違う人との会話を通じて、人生を考える。


 また、名もない通りや朽ちた古城を散策し、

 過去や未来に思いを馳せ、

 理想像である「スナフキン」の姿を追い求める。 


  人生は旅、旅は人生

 という言葉はよく聞くが、

 観て、食べて、買って、飲んで、遊んでる間に

 誰もが、何かに思いを馳せ、どこかでちょっぴり人生を考えたりしてるような気がします。


 それが、とっても違和感なく表現されていて、

 読後はひとつの物語を読んだような印象でした。


 旅の内容もさりげなくて、かたひじはらずに、読めてよかった。


 いつしか、こんなディープな旅がしたいわ。



 
 

 
トラックバックURL : http://x7nanax.exblog.jp/tb/11014839
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by x7nanax | 2009-05-20 01:25 | 夫人の本棚 | Trackback | Comments(0)